メニュー

働くお母さんの夏休み

[2024.08.09]

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
脱水、口腔カンジダ症、帯状疱疹になってばてている院長です。昼休み、セブンティーンアイス2個だけですませているからですよね。もっと食べます。

働くお母さんにとっては、子供の夏休み、子供が保育園の時は着替えとプールセットでブーブー言っておりましたが、小学校になると学童の弁当やお迎えの時間が早くなったり勉強道具の準備でため息、中学になると楽になるかと思いきや子供が昼まで寝ている、友達と遊びに行って行方不明、物干しに干している私のスクラブ(仕事着)を勝手に着て家でゲームしている・・・などこれはまた中1の壁なのではないかと思う懸案事項が増えてきました。

毎朝仕事に行くときにスクラブがない😨。慌てて洗濯機に行くと私のスクラブが青春の匂いになっている💦💦💦 他の物を着て仕事に行くわけですが、帰宅して部屋干し最強の洗剤と、三ツ星ホテルの香りの柔軟剤を使っても二回洗濯しないと匂いがとれません。

そもそもスクラブって何でしょう? 私が医学部の時には診療の時にはブラウス、スカート、ストッキング、ナースサンダル、白衣、男子はワイシャツズボン、ネクタイ、白衣などを着るように言われていたのですが、今は医療ドラマを見ても医者はみんなVネックのいろんな色の上下同じ色の安っぽい服を着て、上に白衣を羽織っている。白い巨塔の財前五郎の威厳がない。でもコードブルーの山Pはかっこいい。

20年ほど前、アメリカドラマでER(救急救命室)でERのドクターがそろってスクラブを着ていました。今はハリウッドの大御所、ジョージ・クルーニーの出世作ですよ!私は先輩医師と一緒に調べて取り寄せて当直の時の寝間着にしていました。・・・それが25年後、うっかりしていると息子の寝間着になっているのです😨。

今はスクラブも機能的に改善し、風通しがよくなり涼しいです。そりゃあ、着心地がいいものを着るのは当たり前です(涙涙涙)
早く夏休み終わってくれないかな。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME