メニュー

研修医になってからのすったもんだ

[2024.04.14]

こんにちは。今年の桜はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

院長は医師国家試験が終わってから研修がはじまるまでの休みに岡山の祖父母のところに行きました。父方の祖父はその頃心臓の具合が悪かったのですが、私に会うと上機嫌でドイツ料理のレストランを予約してくれていました。
もともとハイカラ好きな祖父で、具合悪いとは思えないほど楽しそうにペロッと大きいカツレツを食べてしまいました。逆に心配したくらいです。

祖父は元気だと思っていたら、私の誕生日、多恵皮ふ科のオープン日の7月2日に亡くなってしまいました。知らせを聞いて、忌引きをもらって秋田から岡山まで飛行機でかけつけました。死ぬ人が誰かの誕生日などに死ぬことは、覚えておいてほしいってことみたいですね。しかも開業日。どんだけー。忘れないって、おじいちゃん😁!

斎場から叔父の車で帰っていたら、叔父が「多恵ちゃんの勤めている病院で麻薬盗難事件があったんだって?」と言っていて、あとでテレビを見たらその模様。ふーん、と思いながら、また秋田に帰りました。

病院で色々詳細を聞きましたが、犯人はまだ捕まっていない模様。160cm, やせ型,標準語を話す,短髪、男ということ。それもへーって思いながら日常業務と生活に戻りました。

しかし、しばらくすると私が家を出ると刑事らしき2人がアパートの陰からチェックしている。帰る時にもチェックしている。それが2週間くらい。なんか気持ち悪い。

テレビでは麻薬盗難事件の犯人は30人に絞られました、と報道されていました。そんなところ、医局の先輩が声を震わせながら、「た、た、多恵〜! 警察機動隊から電話だよぉ💧 おまえ、何したのぉぉぉぉ〜・・・」電話をとったら、警察機動隊が聞き取りをしたいということで、ある日の外来が終わった時に来ていただきました。

「これから聞き取り調査を始めますが、井上さんは7月2日はどうしていましたか?」「祖父が死んだので葬式に岡山に行ってきました。最近私のことをつけている人達がいますが、なんなら祖父の葬儀の資料とりよせますよ」と話したとたん、

「あー、いいです😁」で終わってしまいました。

30人に絞られた犯人って私も入ってたの? 確かに私は男以外は犯人の特徴に似ているし。犯人は7月2日に秋田から出ている。つまり新幹線か飛行機で秋田出た人を調べてるのね。
結局犯人はさいたまで捕まったようです。何故さいたま・・・

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME