メニュー

Dr.Eggs (最近院長がハマっている漫画)

[2023.10.14]

皆さん、「ドラゴン桜」は有名かと思います。TVドラマにもなりましたしね😀
その「ドラゴン桜」の作者の先生が新しく医学部生を書いた漫画が「Dr.Eggs」で、主人公は恐らく浦和高校出身の普通に優等生だった男の子が出羽医大という山形の大学に行ってしまうところから始まるストーリー、私の医学部生の時のあるあるだらけなので全巻買って読んでおります。そしたら息子が私が読み終わった漫画を何回も何回も読んでいて、

「俺、そんなに医学部行きたい訳じゃないっつーの。」

って、誰もお前に行けと言ってない💢。それ以前に勉強せーや💀。そんな息子は現在6年生で中学受験生。全然勉強せずにゲームばかりしており、勉強する気は全く無し。
塾から帰ってくると携帯でゲームをやり出し(塾にちゃんと行っているか確かめるために携帯を持たせているのですが・・・)、私の監視アプリのブロックを外す。
私も即ブロックを戻す、の携帯のたたき合いになり、私が寝落ちしている毎日😭。パスワード破りもしょっちゅうなので、こいつは将来civilハッカーになりゃいいんじゃないかな、と思う。

なので、息子はなるべく早く入試の終わる中学校を受けさせ、英検3級も受けさせ、あとは卒業式には親戚のヲタクお兄ちゃんとゲーミングパソコンでも組んでもらうことにします。それが一番幸せな道かな。

そして、私が医学部の頃、Dr.Eggsの主人公の円くんのように無難に勉強ができていたはずだったのですが、ある日臨床検査部の実習で、

「熱を出て咳を出している人がいる。この人は肺炎のようだ、さて、君たちは何を考える?」と聞くもんだから、班員はわやわやわやっとして、最初に誰かが「市中肺炎か、院内肺炎か、で抗菌薬の選択を分けていきます。」じゃあ、「井上、市中肺炎だったらどうするんだ?」と聞かれたので、「保健所に行って感染症の流行状況を把握してきます」と答えたら「馬鹿者!! お前医者辞めろ!!💢👊💀」となってしまいました。教授は日本人なのですがパスツール研究所に行っていたせいかフランス語っぽい日本語でごにょごにょ話すんで、教授の言う市中肺炎を「シチュー肺炎」と勘違いしてしまった私。そこまで言われると、いきなり出てきたシチュー肺炎ごときでそんなにガミガミ怒りやがって、と勝手に早く帰りました。うちの妹は加齢臭をずっと「カレー臭」と30歳くらいまで勘違いしてました。私たち姉妹は、どこもなんかツボがずれてるんですよね。結局その教授は10年後くらいに秘書との不倫旅行や、パワハラの件で懲戒免職されてました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME