メニュー

タモリ式入浴法の実践

[2023.10.18]

皆さん、寒くなってきましたね。外来にも、皮膚が乾燥して痒くなってくる患者様が増えました。

タモリ式入浴法ってご存じですか?

お風呂に入る前に石けんをつかって洗わずに、10分ほど浴槽につかるだけの入浴法で、いわゆる「ひふ活」の一つです。

余分な皮脂を落とさず、乾燥による皮膚トラブルを予防する実はお肌によい入浴法です。実はものぐさ院長もやってました。
実際にやってみると、身体を洗わなくていいのでめんどくさくなくていいのと、一回保湿剤を入浴後に全身に塗ったくておくと、数日もちます。毎日保湿剤を塗らなくてもいいので、めんどくさくなくていいです。

ただ、家族にバレたら修羅場でした。「汚いからやめて!💢💢💢」と・・・😱。

何故バレたかというと、私が風呂に入った後は何かがぷかぷか浮いていると・・・💦💀🐟 そして掃除が大変だと。
風呂掃除は分担制なので、私が掃除する時はバスマジックリンスプレーしまくってビバホームで売っているのびのび風呂掃除棒で掃除するので特に気にならないのですが、家族が掃除するときは大変なのでしょう。

確かに、私と性格が似ている思春期の息子は恐らく勝手に誰からも教わらずにタモリ式入浴法を実践していますが、思春期の皮脂がすごいので娘に嫌がられています。私も息子より先に入るようにしています。風呂掃除は私がやる時にはふんだんにバスマジックリンをかけまくっているので、というか私も同罪なので気になりません。
でも息子は肌トラブルは思春期特有の汗臭さ以外はありません。女子から「臭い」と嫌がられていると小学校の担任の先生に言われてしまいました😱(今の小学校の先生はいちいちそんなことを親に連絡してくるのでしょうか?)。臭い対策シャンプーをビバモールで買ってきてあげました。うちのクリニックで売っている「D-シャンプー」は臭いに効いて、髪にもよいです。しかし若者にはパケがエモくないそうです😱何じゃそれ。息子は髪型を韓流スターのようなマッシュルームカットにこだわりますが、「臭い」と女子から嫌がられていてもへっちゃらな小学6年です。修学旅行の夜は恋バナで盛り上がっていたらしいです。聞き役に徹したとのことですが、どこまで本当かはわかりません😄

タモリ式入浴法はとてもいいとは思うのですが、家族には嫌がられますし、風呂が汚れますので、実践する場合には最後にお風呂に入ってお掃除をしておくなど、ご家族への気配りを忘れないようにしてくださいね💕
院長は一人暮らしの独身の時は、もちろん絶賛実践しておりました✨️ 週1回、休日の浴槽掃除はルーティンでした。

それではよい「ひふ活」を💋

パケがエモくないD-シャンプー・・・・😱
汚れ・匂いをしっかりとり、肌に優しくオレンジの香りがさわやかで、洗いあがりはバリバリしません。リンスなしでも大丈夫です✨️

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME