メニュー

軍師母兵衛 反抗期男子の受験前にきびケア

[2023.12.07]

皆さんこんにちは、せっせこブログを休診日に更新している院長です。後ろでは🐱が二匹仲良く平行に寝て昼寝をしています。

長男の中学受験では、専願・自己推薦(AOみたいなもの?)で中学受験しましたので日曜日受験でぼちぼち休診にさせていただきご迷惑をおかけしました。

皆様の温かいお力添えのお蔭で無事長男はご縁を頂きました。大変感謝申し上げます。

長女の時は埼玉受験、東京受験で2週間ほどお休みを頂きましたが、長男の場合には本人の希望もあり瞬間接着剤?瞬間湯沸かし器?じゃない、瞬殺?・・・なんとか長引かずにすみました。

専願受験ですと面接が重要ですので、見た目重要ですね! なのに12歳の反抗期まっただ中の長男は韓流スターのようなマッシュルームカットにこだわる💢
校則が厳しい学校なので、せめて校則にあわせて短髪にしなさい💢💦!といえども、長男は「まだ受かってもいないのに、そこの学校の校則に合わせる必要があるかっっっ!」と反抗。
その割には、お風呂上がりにおでこのにきびを見て、「お母様~、にきびの薬お願いしますぅ~・・・😭」というので、ベピオを用意する母心。
しかし、ベピオは全く使われずに床に転がっている状態😱・・・。無理矢理塗ろうとしても、触るな❗状態。

さて、それでは日常のスキンケアでニキビケアをさせましょ、とニキビ用化粧水ビューティフルスキン「Nadical (ナディカル)」3960円と、

と、ピーリング効果もある洗顔料 プラスリストア 「クレンジングソープ泡ピールケア」3960円

をさりげなく洗面台においておく作戦。皮膚科医 軍師母兵衛は背中でモノを言え。

策士策に溺れる。結局娘がほぼ使って、「これよく効くね~! ニキビ出なくなった✨️」「あ、そう・・・😅 よかった! パケはエモくないけど良い物なのよ💦」「ベピオ使わなくてもよくなったー!」
そりゃよかった💦 嫁入り前の娘のにきびも重要問題ですから。

なのに息子、朝顔も洗わず💢 夜顔も洗わず。髪だけ洗って、あとはタモリ式健康法を実践。ニキビそのまま。

もう受験が近くなってくると、韓流マッシュは伸び放題。ヘアワックスで立てたら?と髪を触ったら嫌がられ、もうニキビは青春のシンボルになりました。
見直ししろ、見直ししろ、名前書け、受験番号書け、受験票と筆記用具忘れるな、お母さんじゃなくて母と言え、よろしく御願いします・有り難うございましたと言え・・・顔を見ればそんな事ばかり。

男子受験は女子受験と違った苦労がございましたが、2つ違いの姉弟なので軍師母兵衛はようやくあと数年解放されることになりました。
どっと疲れが押し寄せてきて片付けや振り込みとかを放棄してぼけろーんと脱力しております。
受験生のいらっしゃるご家庭はもう既に終わったご家庭、これから本番なご家庭、いろいろ大変だとは思いますが、受験本番に例えば粉瘤が破裂したとか事件がおきないように万全にスキンケアしてくださいね💕

私は高校受験でしょっぱなの受験校の数学の時間に鼻血を出して貧血になりました(鼻血ごときで貧血にはなりません。くれぐれも。心理的なものです。)。数学の時間が終わった後、血まみれになっている私を見てティッシュをくれた子と、別の高校で同じクラスになりました😄。医師国家試験では、試験中にまた鼻血が出ていい加減学習せずにティッシュがなくて試験官に手を挙げてもらいました。その時の試験官の呆れた目つきが一生忘れられません。同じ部屋に同じ大学の仲間がいて何事があったのかと心配されましたが、鼻血ということで「心配かけて~😅!」と笑われました。そこまで私の母は気がまわる訳がありません。受験生の皆様、自分の事は自分で、なるべく万全に備えましょう。備えなくても、なんとかなるものです。間に合わせでなんとか頑張りましょう!加油!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME